3/7 あきらめたらそこで試合終了

「元徴用工」問題が解決に向けて動き出した。韓国側の財団が日本企業の賠償金相当額を肩代わりして原告に支払う。きのう、韓国が示した解決策だ。解決に向けて道筋を探りたい。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」。韓国でも人気のスラムダンクに登場する金言だ。

 

「スラダン」人気がアジアを席巻している。井上雄彦さん原作・脚本・監督で公開中のアニメ映画「THE FIRST SLUM DUNK」である。作品の聖地として名高い江ノ島電鉄・鎌倉高校前の踏切には、再び増え始めた訪日旅行客の人波が絶えないという。

韓国では、これまでに公開された日本映画の観客動員数1位を記録した。原作漫画は1990年代に紹介された。まだ、日本の大衆文化の流入が制限されていた時代である。登場人物や学校名などは、韓国の固有名詞に置き換えられた。当時、夢中になった若者たちは、今の30〜40代。映画館に足を運んでいる主な世代だ。

日韓の懸案「元徴用工」問題が解決に向けて動き出した。韓国の最高裁は、日本企業に賠償を命じた。韓国に対する輸出管理の厳格化は、この司法判断に対する「報復」と受け止められ、日本製品不買運動が広がった。韓国側の財団が日本企業の賠償金相当額を肩代わりして、原告に支払う。きのう、韓国が示した解決策だ。

得点を競うスポーツとは異なるが、外交だって相手あってのゲームだ。対話のドアを閉ざしてしまえば、互いに失うものも大きい。ここはスラダンに登場するバスケ部の名伯楽、安西先生の金言を思い出したい。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」。日韓のファンの心に刻まれた名ゼリフだ。解決への道筋を探りたい。