5/31 同性愛は犯罪か!?

母親が、食卓で息子に語りかけた。「これだけは覚えておいてほしいの。お母さん、史郎さんがゲイでも犯罪者でも、史郎さんのすべてを受け入れる覚悟はできているつもりよ」。2019年にテレビ東京などで放送された人気ドラマ「きのう何食べた?」の一場面だ。

2LDKのマンションで同居する料理上手な弁護士・筧史郎(シロさん)と、気のいい美容師の恋人、矢吹賢二(ケンジ)の日々の食卓を描いた作品だ。母の心配と愛情は痛いほど分かる。言葉のアヤなのかもしれない。でもオレは犯罪者なのか…。カメラは西島秀俊さん演じるシロさんの脱力した表情をとらえる。

英国では先の大戦後、しばらく同性愛は違法だった。戦時中、ドイツの暗号解読に貢献した数学者アラン・チューリングも有罪判決を受けた。彼が恩赦を受けたのは10年前のことだ。シロさんの母の言葉の背後にある価値観は今も根強いのだろうか。この2人に幸せになってほしい。視聴者に切実な共感が広がった。

同性の結婚を認めない現行制度は憲法違反である。名古屋地裁はきのう、全国の同種訴訟で2件目となる違憲判断を示した。そういえば今秋、あのドラマの続編が放送される。2人はどんな人生を歩むのか。自身を偽らずに幸福になる道だってあるはずだ。娯楽作品だが、多様な生き方をめぐる言論の広場にもなるはずだ。